SSブログ

 馬  [美ヶ原 冬]

北アルプス
この日は北アルプスの北部が見渡せた

左から、爺ヶ岳、双耳峰の鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、そして白馬三山

何度通っても、この北アルプス北部は、霞んだり雲が掛かっていた
白馬がくっきり見えたのは、この日一日だけだった


爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
天気が良くても大概、こんな風にぼんやり浮かんで見える



前記事で、車がスタッグしたことを書いたが、今回が初めてではない
一回目は、東京でも積雪があった翌日、やはり除雪前
さほど進んだ場所でなく、これ以上は前進出来そうもないので、素直に戻った
ハザードランプを点け、1kmほどバックで・・・

2回目は除雪してあったが凍っていて、車が横向きになり道を塞いでしまった
夜中だったため、幸い車は数時間は通らない
すれ違いなど出来ない場所だったが、人様に迷惑を掛けることはなく済んだ
しかし不幸にも?助けは望む術もないので当然、自力で何とか脱出した

なおいずれも、スタッグした写真が残っていない
その場では、相当必死になって作業しているらしい
あとで気付いて、毎回後悔するのだが・・・

 ※  ※  ※  ※  ※

冬の美ヶ原へ自家用車で行く場合、和田宿から登るのが唯一の交通手段だ
県道なので除雪も頻繁に行なわれているので、積雪直後、除雪前を除けば、スタッドレスまたはチェーン着用で、FF車でも何とかなるだろう
晴れた日が続けば、アスファルトが盛大に顔を出す
春の陽差しで、道幅も広くなるだろう

しかし和田宿が標高820m、美ヶ原が2000m、最大勾配13%の山道
降雪後には、スタッドレスの4WD車もチェーンを巻くことがあるという
真冬にはすれ違い出来ない区間が多いので、無理をしないことだ(自戒)
前進するのが困難になってきたら、引き返して除雪車がかき分けてくれるまで待とう
登れば登るほど、条件は厳しくなってくる訳だから・・・

スタッグのことより、ETCの引き落とし額が、やけに気になる今日この頃・・・


タグ:北アルプス

共通テーマ:趣味・カルチャー
 暮  紋  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。