SSブログ

 北  [蝶ヶ岳 夏]

北穂夕景
北穂高岳の山頂部が、橙色の雲に飾られ姿を現す
朝夕の撮影タイムは、雲の色が刻々と変わり、どこを切り取るか悩ましい楽しい時間

EOS40D/EF70-200mm F4L IS USM/161mm(258mm)  F9・1/40sec/EV-1/3/ISO100
2008/8月上旬/18:48 蝶ヶ岳山頂直下より



北穂夕景-横
雲が多すぎるのも困りものだが、まったく無いと、変化に乏しい寂しい画になってしまう
この2枚は、前者の雲が多すぎで困りもののパターン?
北穂の山頂が特徴ある形なので、辛うじて画になったか

いずれにしろ、雲のない快晴より天候の変わり目で雲がある方が、面白い画が撮れそうだ
台風一過には、凄い夕焼けが出現するらしいし・・・

EOS40D/EF70-200mm F4L IS USM/161mm(258mm)  F9・1/24sec/EV-1/3/ISO100
2008/8月上旬/18:50 蝶ヶ岳山頂直下より




ちょっとショック(;;) (レンズの長い話、興味のない方はスルーして下さい)

初日に蝶ヶ岳ヒュッテで夕食の自炊中、突然雲が切れはじめ、今までガスの中だった槍穂高が姿を現した。食事は後回しで急いでカメラとレンズを用意。慌てていて、少しだけクッション性のある防水バッグに入れたまま、この画像を撮ったレンズ(EF70-200mm F4L IS USM)をコンクリートの土間に落下させてしまった。その瞬間、グシャッと嫌な音。恐る恐るバッグを開けると、ガチャガチャとガラスの音が・・・(~~;;;

確認しようにも、まずレンズキャップが内側にめり込んでしまい外れない。無理矢理外すとガラスの破片が飛び散った(もちろん一粒残らずきれいに片付け持ち帰った)。あ~ぁ、やってもうた~(××)
よーく見ると、プロテクトフィルターだけが割れている。Canonの防滴はフィルターを付けるのが条件のようなので、防滴仕様のレンズはすべてフィルターを付けてある(と言ってもボディーが防水ではないが・・・笑)。前玉はガラスの破片だらけだが、取りあえず大きな傷は見あたらない。

ガラスの破片がフィルター外枠に残っているので、フィルターを回して外そうとした。しかし歪んだらしく回らない。ここからが大変。残ったガラスを枠から取り去っていく。そして前玉掃除。10分ほど格闘し、ようやくガラスをすべて取り去り、フィルターの枠だけ残した形になった。フォーカスやズーム、ISに異常はなく、撮影はそのまま続行した。さらにPLフィルターも重ねて付けられたので、最後まで枠を残したまま撮影した。画像にも問題は無いようでホッとした(^^;

帰宅後、枠を外す器具(以前外れなくなり買ってあった)をかまして枠を外そうとしたが、歪んだためかビクともしない。さらに下(マウント側)から覗くと、前玉には引っ掻き傷が数カ所付いていた。レンズを購入した際、気泡・大きなゴミが無いか、下から覗くのだが、このレンズはとても綺麗だったのを覚えている。そして購入直後にフィルターを取り付けたままなので、今回付いた傷に違いない。外したレンズキャップにも多数のガラス片が刺さっていて、再利用はできないひどい状態。恐らく同じような力で前玉にも破片が衝突した際、傷が付いたのでは無いだろうか。

今回撮った画像を精査したが、傷が原因と思われる画像の劣化は認められなかった。絞ったり遠景ばかりでなく、鳥や昆虫を撮るために、開放や最短撮影距離付近でも撮影したので、恐らく普通の撮影では大丈夫だろう。コーティングが剥がれたりしていると、光源を入れて撮るとどうなるか不安が残る。取りあえずこのまま使えそうだが、枠を外してもらいがてら、時間を見つけて幕張のCanonに持ち込もうと思う。センサークリーニングでは取り切れない汚れも、新たに付いてしまったようなので・・・(^^;

でも今回は、フィルターがあって幸いだったのか、災いだったのか・・・。むき出しで落としてフィルターだけが割れたのなら、プロテクトの役目を十分果たした言えよう。しかしレンズキャップを付け、スタッフバックの中にあった状態だ。フィルターが無ければ、前玉が割れてしまったのだろうか疑問。案外無傷だったかも・・・。まぁ枠が歪むぐらいの衝撃だったので、それなりのダメージはあったかも知れない。きっとフィルターのおかげで、前玉がプロテクトされたのだ!・・・と思い込まないとやっていられない。すべてが自業自得のなせる業・・・(^^;;

後日談:フィルター枠を外す器具を2枚重ねると、簡単に残った枠は外れました。画像や動作に異常はなさそうなので、新たにプロテクト・フィルターを購入し、そのまま使っています。今のところ問題なさそうです。ホッ・・・^^


※コメントは 、サイドバーにある「★コメント用ページ」で一括して受け付けています。

タグ:夕景 穂高岳

共通テーマ:趣味・カルチャー
 橋  湧  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。